blogブログ

事務所を借りました

長らく自宅で仕事をしてきましたが、私、このたび外に事務所を借りてそちらで働くことにしました。
事務所といっても古いマンションの小さなワンルームです。
しかし、自分としては8年以上にわたる自宅勤務というスタイルが変わるので、結構大きな変化になります。

部屋を借りた理由は、大きく2つです。

1)自宅だと住所を公開しづらく事業展開がない
2)子どもが成長してきて自宅で作業することがなかなか難しくなってきた

2の方が理由としては大きいです。
上の子は小2になりましたが、やはり友達も家に連れてくるし、下の子も2歳になり一日中しゃべるようになってきました。
小さな子が一人だった何年か前とは、随分状況が変わってきました。

ただ、子どもにはのびのび成長して欲しいですし、家はやはり家族のスペースですので、これを機会に仕事場を外に移すことにしました。
世のお父さんたちの様に外で働いている姿を見せるのも必要かな?ともちょっと思いますし、このまま一生自宅勤務というのも世界が広がらないので、いい機会だと思って頑張ろうと思っています。
狭いながらも打ち合わせにも来ていただけますし、アルバイトさんにも働いてもらえそうです。
いろいろ楽しみにしています。

今週末あたりから荷物を運び入れて、何週間かかけて作業環境を移行していきます。
場所は高尾駅(JR・京王)徒歩2分。
駅近なのに山にも川にも近いという、個人的に理想的な場所です。
マンションの裏にすぐいい川が流れているんです。
高尾山にも自転車で5分だから、逆に仕事になるか心配(笑)。

落ち着いたら改めて情報などアップします。
ひとまずご報告まで。