blogブログ

nucleusプラグイン「ContentsList」

ブログや更新システムを導入するとき、よくnucleusを使います。
nucleusはmovable typeのように最初から機能がてんこ盛りではなく、最小限の基本システムがあり、あとはユーザが必要なものをプラグインというかたちで追加していきます。
なので動作も軽く、カスタマイズがしやすいので、なかなかよいのです。

そんなnucleusに久しぶりにプラグインを入れようとしてはまったのでメモ。
「ContentsList」
http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:contentslist

ブログのサイドバーなどに、カテゴリーの一覧がありますが、nucleusではその表示順がアルファベット順にしかできず、わりと困ります。
そんなとき、このプラグインをいれると表示順をいじれたり、カテゴリーごとの登録アイテム数も表示してくれます。

プラグインをインストールして基本的には動くのですが、いらないタグが入っちゃったりでカスタマズをしたいのだけど、どこをいじればいいのかよくわかりません。
テンプレートを指定するパラメーターがあったりするけど、今ひとつ効かないみたい。
と、悩むこと1時間。

「プラグインの管理」ページの「Contents List」→「管理」で、「テンプレートの編集」という場所がありました。
要は既存のテンプレートを使うのではなく、「Contents List」独自のテンプレートを設定して適用するみたいです。
わかってしまえばとても便利でこの上ないのですが、はまりました・・。

メモメモ。