blogブログ

今年も終わり

元々あまり更新しなかったブログですが、Twitterを始めてからというものの、すっかり更新がとまってました・・・。

さて、今年ももうあと何時間かで終わろうとしています。
今年もいろんなプロジェクトやサイト構築に参加させていただきました。
Webサイトはそれのみで完結しているものではなく、なんらかの目的を持っていると考えています。
それが自社の事業内容を伝える手段だったり、ブランドイメージを膨らますものだったり、イベントの円滑な進行を助けるものだったり、目的はそれぞれです。
今年携わったサイトが、その目的を達成できるのに役立っていれば、大変うれしいです。
(バタバタしていて今年携わったサイトを制作事例にアップできていないのですが、早めにアップします)
そして来年も、ぜひそのようなサイトづくりに携わらせていただけるよう、頑張ります!

また今年は、外部の協力スタッフの方々と連携して、多くのサイトを構築いたしました。
最近は、自分一人で作業することはかなり少なくなってきました。
自分だけでは偏りがちな技術やテイストも、一緒になってやることでよりレベルアップしたものをつくることができるので、大きなことだと考えています。
この延長線上に法人としての活動もあるのかな、と思います。
これからも、外部スタッフの方々、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、今年はプライベートでは前厄でいろいろなことがありました。
身内の不幸やなにやら、今年が本厄じゃないの?というくらい大変でした。
でも、厄年は「役年」ともいって、役割のある年というとらえ方もあるようです。
(そう言われればまあ、いろんな役目がありました)
来年は本厄ですが、与えられた役目を果たせるように頑張りたいと思います。

では、これで本年の締めのご挨拶とさせていただきます。
今年お世話になった方々、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。